アプリを作っている間に、ゲームもできちゃいました ── 稼がなくてもいい、自分仕様のツールを作る時代|ひとり治療家のAI自立化

アプリを作っている間に、ゲームもできちゃいました ── 稼がなくてもいい、自分仕様のツールを作る時代|ひとり治療家のAI自立化

こんにちは、矢上真吾です。

合同会社e-life代表として、ひとり治療家のAI自立化サポートをやっています。

本日のテーマは「アプリを作っている間に、ゲームができちゃいました」というお話です。

ゲームが、できちゃいました

皆様、ゲームを作ったことがありますでしょうか。

きっと、ほとんどの方は作ったことがないと思うんですよね。

私もそれに倣って、ゲームを作ってみたんですが、本当にすごい時代ですね。

AIエージェントがあれば、Claude Codeがあれば、ゲームができてしまうということで、なんともうアップロードまでできました。

「ハリーコロコロ」っていう、Web上で動かせるゲームなんですけれども、仕組みは簡単です。

ハリーちゃんが丸くなってコロコロ転がっていて、そこにいろんな障害物が出てきて、それをジャンプでかわすという、ただそれだけのゲームなんですが。これが結構評判でございます。

ハリーコロコロ→ハリージャンプ→セルフケアクエスト。ハリーちゃんゲームの進化ロードマップ
ハリーコロコロ→ハリージャンプ→セルフケアクエスト。ハリーちゃんゲームの進化ロードマップ
🎮 「ハリーコロコロ」で遊んでみる

ブラウザですぐ遊べます(itch.io)

どこで評判かというと、私の家族です

どこで評判かというと、私の家族で評判でございました。

「面白い」ということで、結構やってくれそうな感じだったので。今回は横から来る障害物だったんですが、これを縦にしようかなと思って、「ハリージャンプ」というゲームを、また新たに作っているところです。

こんな感じで、本当にゲームというのが、すぐに、簡単にできると。

僕は、ハリーちゃんを浸透させたい

で、これで僕は何をしたいのかというと、ハリーちゃんを浸透させたいだけなんですよね。

ハリーちゃんを、どのようにして育てるかということで、ゲームというものを考えています。

最終的にはこれを、「セルフケアクエスト」っていうRPGにしたくて。僕はドラゴンクエストで育ちましたので、ドラクエのような感じで、楽しみながらセルフケアが覚えられる。そんなゲームを作っていこうかなと。

僕はドラクエで何も学んではいないんですけれども、旅する楽しさとか、仲間の作り方とか、そういったことはきっと学んだはずなので。そういったものを、ゲームでセルフケアとして作っていきたいなと思っております。

アプリ(北辰)も、どんどん良くなっています

その間で、アプリも結構UIがかなり良くなってきまして。

目標を作って忘れたくない人は、普通に使ってくれるんじゃないかなっていうぐらい、結構かっこよくなってきております。

今、僕はAPIでつないで、Claude Codeと連携して、毎日のタスクをそこに入れています。そういう風にAPIで他のものと連携できれば、もっといろんなことができるのかなと思っているので。この辺も、もう少しテストをやったら、App Storeに入れていこうと思っております。

ちょうど、イケハヤさんもアプリを作りますという話をされていて、僕も同時進行で作っていたので、びっくりしましたね。Claude Code周りでは、そういった連鎖反応が起きるんでしょう。

稼がなくてもいいんです

「じゃあ稼げないじゃないか」と言うかもしれないですけど、稼がなくてもいいんですよね。

自分が今まで使っていたもので、実はちょっと使い勝手が悪いものって、結構あると思うんですよ。それを自分カスタマイズするだけで、全然良くないですか。

そうすればストレスがなくなってくる。仕事もそうで、今まで使ってたサービスのちょっとした不具合を、自分仕様にすればいいだけ。結果的にコストも落ちていって、自分の身の回りが、自分の好みのもので溢れていく。

使い勝手の悪い既存ツールを自分仕様に。ストレスもコストも落ちていく
使い勝手の悪い既存ツールを自分仕様に。ストレスもコストも落ちていく

ニッチなところほど、痒いところに手が届く

やっていくと、プロのすごさも分かってくるんですけれども。

やっぱりニッチなところに行けば、本当に自分の痒いところに手が届くようになってくると思うんですよね。そういったものを作っていけばいいだけかなと思っていますので、試してほしいなと思います。

僕は今、それと同時進行で、自分の院内資料も充実化させていて、フィジカルな資料をどんどん作っていこうと思っております。

10人でやっていた仕事を、1人で

Claude Codeを使えば、今までだったら10人ぐらいでやっていた仕事を、1人でできるようになると。本当に超人的な仕事量をこなせますので。

AIに課金して、AIエージェントを自分のパソコンに入れて、とにかく作ってもらいましょう。本当、喋ればいいだけなんです。変なプログラミングの勉強はいらない。それが自然言語でできるわけなので、本当にすごいことです。

勉強するというよりは、動かして勉強していく。そっちの方がいいんじゃないかなと思います。

AIに課金→エージェント導入→喋れば作ってもらえる。勉強より動かして学ぶ3ステップ
AIに課金→エージェント導入→喋れば作ってもらえる。勉強より動かして学ぶ3ステップ

まとめ

というわけで本日は、アプリを作っている間に、ゲームも作れちゃいましたというお話をさせていただきました。

参考になれば幸いでございます。

これから台風ですね。皆様、まずは自分の身の回りを安全に、お過ごしください。

本日も残りの時間を、素敵な時間にしてお過ごしください。

矢上真吾でした。

またね。


矢上真吾

鍼灸師歴24年/合同会社e-life代表/和からだみなおし処 院長/著書2冊。一人治療家のAI自立化サポートを本気でやっています。

無料メルマガのご案内

一人治療家のAI自立化メルマガを無料配信しています。

無料メルマガに登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA